保育士さんのデート事情

保育士さんは忙しくて、デートの約束をするのも難しいと言われています。保育士さんの勤務体系と、上手にデートの約束をとりつける方法についてご紹介いたします。

保育士さんの勤務体系

まずは、お相手の勤務体系をしっかりと把握することが大切です。保育園は基本的に月曜~土曜の間、朝の8時~19時まで開園しているところが多いようです。
その開園期間を所属する保育士さんで、シフト制によって保育を対応しています。
シフトは完全に固定ということはなく、毎月前月末に園長先生や、施設運営の本部担当者によって決められることがほとんどです。
そのため、来月の予定は前月の末頃でないと分からない、ということになります。

シフト制に加えて変形労働制で勤務が不規則

保育士さんの働き方はシフト制で、勤務時間も朝番、昼番、遅番と言う風に出勤時間をずらして、縁の開園時間に対応できるよう勤務してます。
正社員の場合の1日の勤務時間は8時間ですが、保育士の勤務体系では変形労働制を取っているところもあります。変形労働制とは、1週間の勤務時間を40時間と設定の上、そのうちの5日間の労働時間を均等に8時間ではなく、12時間、5時間、6時間、9時間、8時間と言う風に、その週トータルで40時間とする働き方です。
なぜこのような働き方になるかというと、日によって預かる園児の数や預かり時間が違うため、必要となる保育士の数も変わってくるためです。

シフトの合間を縫って上手に時間の調節をしましょう

このように、長時間働く日もあれば早々に早く帰れる日もあるという勤務体系ですが、休みの日はできれば仕事の疲れを癒したいと考える保育士さんも多いようです。
そのため、デートにお誘いするとしたら、前日が早番の公休の日がベストでしょう。

シフトは全てが希望通りとはいきませんが、早めに申請すれば多少の融通を聞かせてくれる園もあるようなので、二人で旅行に行くなどの計画がある場合は、事前に二人で打ち合わせておくと良いでしょう。

保育士さんと長くお付き合いするためには、常に子どもの命を預かるという緊張感にさらされ、勤務時間も不規則という激務であることを理解してあげる気遣いが必要でしょう。